謎解き・脱出ゲームまとめ

日本国内の謎解き・脱出ゲームを紹介します

【初参加の方へ その②】脱出ゲーム当日に気をつけること

脱出ゲームの公演チケットを購入し、いよいよ公演当日

初めて参加するにあたって、どんなことに気を付ければいいの?と思う方へのアドバイスです。

  • 脱出ゲーム 公演当日に気をつけること
  1. トイレについて
  2. 動きやすい服装で(特に女性の靴)
  3. 会場到着は時間に余裕を持って
  4. QRコードのチケットはスクショを撮ろう

 

1. トイレについて

公演の種類にもよりますが、本当にトイレに行けません。公演が始まる前に行っておきましょう。

公演前にスタッフからも促されると思いますが、60~80分はトイレに行けないと思ってください。

 

2. 動きやすい服装で(特に女性の靴)

脱出ゲームの種類にもよりますが、公演中は結構動き回ります。部屋の中を隅々まで探索したり、チェックポイントまで早歩きで向かうことも。

スカートやヒールやミュールは避けたほうが無難です。

公演によっては、スカートの人は貸し出しのズボンに履き替えるよう指示が出る場合があります。

(スカートの中が見えてしまう体勢になることがある)

 

手荷物については鍵付きロッカーがあったり、預かってくれたりするので気にする必要はありません。

 

3. 会場到着は時間に余裕を持って

脱出ゲーム公演の開始時刻はキッチリしている場合が多く、たった数分の遅刻でも参加できない場合があります。

電車が遅れたり、道が渋滞したりしても公演の開始時間は基本的に変わらないと思ってください。

 

4. QRコードのチケットはスクショを撮ろう

会場に到着して、受付でチケットサイトにログインする時のパスワードを忘れてあたふたしている人をよく見かけます。

そうならないためにも、チケット番号やQRコードが表示されている画面をスクショしておけばサッと表示させることができ、スムーズに入場できます。

 

 

上記に気をつければ、あとはゲームを楽しむだけです。

 

次の記事では、脱出ゲーム公演の種類について紹介したいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました。